忍者ブログ
大阪市内で換気扇・エアコンの清掃業者の妻の日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

imagehikouki.jpg昨日は、夜仕事が終わっただんなさんから「ドライブでも行かない?」

と誘われました。普段は、車は仕事で父と共有しているので自由に

使えないけれど、今は両親は東京旅行中。なので、車がつかえるうちに

ということなのでしょう。

おにぎりと、唐揚げをつくって、準備して7時前に出発。

飛行機を見に行くことにしました。

だんなさんは飛行機も好きで、よく見に行ったとのこと。

一度はお父さんたちと見に行ったとき、車を路駐していたら

車上荒らしにあったとのこと。それでもまた見に行くのはよっぽど・・・。

実際に見に行くと、本当にすごい。飛行機がすぐそこに着陸するルートの真下に

すでに、数人の飛行機小僧たちが・・・。女性もいましたけど。

なにか無線を傍受しているような人も2人ほど・・・。

程なくして、ボーイング777が着陸・・・。痛い感じ。

ほんとに、十数メートルしか離れてないのでは・・・と思う。

真上を通過する瞬間、あまりに早すぎるのか、胴体に数箇所ある赤い光が

血管のように見えて、まるで血を流している怪鳥のようにみえる。

悪い夢を見そう。

しかも、この時間はひっきりなしに離着陸をしている。プロペラ機はとなりの短い滑走路

に着陸している。着陸するのを待って、山に向かって、すかさず離陸するジャンボ。

だんなさんは昔はいろんな飛行機が飛んできていたけど、今はJALとANAしか

飛べないから、同じようなのしか帰ってこない、といっていました。

昨日は神戸で船を見て、今日は伊丹で飛行機ですか・・・。

どちらも、兵庫県なんですね。なんとなく伊丹って、大阪かと思っていました。

 

PR
爽やかな行楽日和。

だんなさんはお仕事。

今日は朝用事を済ませて、業務スーパーで、

軽く2キロ880円国産もも肉を買い、茄子8本150円ゲット。

そのあと、同行の友人が自転車のサドルを変えたいとのことで

国道筋商店街へさそって自転車屋さんにいきましたが、

残念ながらお休みでした。

魚屋さんで、ひらめとイカをゲットして(両方で830円)野菜を数点買い

大荷物で帰ってきました。

いま、豚軟骨を圧力鍋で下ゆでしてます。冬瓜と一緒に煮ようと思って。

イカは2杯丸ごとなので、さばいてゲソはお好み焼きやパスタのとき用に

冷凍して、胴は早速お刺身に。でも、皮をむくのが大変なのよね。不器用だから。

そうこうしているうちに、軟骨(もちろんお肉もたっぷりついています、)に

味をつけて、冬瓜も入れたのであとはまた圧力をかけるだけ。

ひらめも厚めに切って、紫蘇と一緒に出せばきれい。

すごいご馳走だけど、かかったお金は1500円ほど?だし、二人だけでは食べきれない量。

最近バタバタしているので、のんびりしたい。

昨日、今日、明日と仕事ですが、台風のため、公共の交通機関が動いていなければ

無理してこなくていいよっといわれていましたが、無事朝から仕事でした。

多分そうなるだろうと、寝る前思っていたのですが、案の定。

そのかわり?東京の子供の大学は休校。

大阪って本当に気候が穏やかなの。でも、さすがに今朝は、結構な風と雨だったけど

その中でも、犬の散歩をしている人が結構いたのにはびっくり。最優先事項なのか?

そういえば火曜日アップした記事で、焼肉定食を焼肉定職としていました。はずかし~。

きっと他にもあるんでしょうね。

他の人が漢字を間違って読んだりしているとつい突っ込みたくなるんだけれど、自分の間違いには

気づかない。でも、単なる間違いと、無知とは違うけど。

でも、実は日本語はどんどん変化していて、今はテストで書くと間違いとされる読み方も

そのうちみんなが間違い続ければ、それが辞書にのるようになるらしい。

だから、自分が絶対正しいなんて主張していては、恥をかくことになります。

そういえば、公官庁の派遣の募集の時給が、762円でした。これは10月からの

改定された大阪の最低賃金そのもの。さすがっ!!

でも、私は年末調整のお仕事が、もうちょっとよい時給で入りましたのでそこには行かなくて

済みそうです。

サラリーマンの確定申告のときに騒がれるもので、医療費控除があります。

給与所得者は、所得税に関しては、給与から配偶者控除や、扶養控除、交通費、社会保険料、保険料(一定の計算の後に)などを差し引きそれにかけられるものを会社が天引きしてくれて毎月税務署に支払ってくれています。

そのとき、所得に応じてではありますが、医療費が多くかかった人に、確定申告するならちょっとだけ税金を返してくれますよっという制度が医療費控除です。もちろん住民税にも影響します。

ですが、個人事業主は医療費控除のために血眼になって領収書を溜め込むより、事業にかかる領収書をきちんと集めるのが基本。

テレビなどでは、個人事業主のための節税アドバイスはあまりありません。最近はいろんなハウツー本が出てきているので、コツを心得た人も多いでしょうけど、やはり、年配のご夫婦のみで行っていらっしゃる方たちは、あまりぴんと来ないみたいで、私が青色申告会で働いていたときも、一生懸命病院の領収書をためてきておられる。一生懸命計算してあげても、結局認められないものが多かったり、金額に対しての還付の割合が少ないので、あまり意味がないことがわかるとがっかりされる。(でも、できるなら、したほうがいい。住民税等も安くなる可能性があるので)

ただ、あまりにも医療費控除ばかりについつい注目が行ってしまうのでしょうね。だんなさんのご両親も、病院の領収書はきれいにためてあったのに、あるはずの領収書がファイルに入っていない。
 お宅に伺い、いろいろ話を聞くと、計上できるはずのものをかなり計上していないことが判明。肝心の車検代の領収書や、自動車保険の領収書、新聞代の領収書、それに、仕事に使う道具や、洗剤の領収書などは、どこへ行ったのやら・・・。 お願いして探してもらうと、タンスやら、引き出しやら、いろんなところから出てきます。
幸い、ある程度は見つかったものの、もっときちんと管理していたら払わずに済む税金があるのに・・・。

当然、所得税だけでなく、住民税や、国民健康保険にもかかわってきます。所得税はたいしたことないと思うみたいですけど、国民保険料は本当に本当にすごくかかわってくるんです。
家族に専従者給与を支払っているので、それで簡単に経費計上できると思っているけれど、そうなると妻の給与所得が増え、家族全体の収入が増えることにより、国民健康保険が跳ね上がるのです。
減額対象ぎりぎりならばなおのこと。意図的に操作するというより、きちんとすれば、支払う必要のない負担金を払うという無駄をなくせます。適切な金額を払いたいものです。

でも、住民税の請求や、国民健康保険の決定は7月くらいにくるので、そんな説明をしてもピンとこないようですね。

結局、減額対象だから区役所に行けばさらにいくらか軽減されますよと何度か伝えたのですが(申請しなくても、自動的になる割合と、申請しに行かないとしてもらえない段階と分かれています。なぜかはわかりませんが。両親の場合は申請しないといけない段階のものでした。)結局行かなかったようです。

医療費の領収書はあまり意味はありませんでした。

今年の分は大丈夫かな・・・。

今日は鈴鹿サーキットで、F1日本グランプリが行われました。

だんなさんは、F1のファン。昼間は用があり、録画して夕食後見ています。

F1.JPG
私の兄も、一時期、何かのレースのチームを持っていたこともあるらしい

(レース用自動車オイルの輸入会社をしていたので)一度、レースのプロモーションビデオみたいなのは見せられたけれど、どんなレースだったか忘れてしまいました。

多少の説明があれば興味を喚起されるが、説明者が満腹のため、

沈黙(睡眠)に陥っている場合、爆音のみが続き、たまにクラッシュ音がする、だけ。
マッチと片山右京さんがナレーションしているけどよくわくぁんなぁい・・・


今晩のおかずはかつおのたたきと、えびとぶたにくのちぢみ。ちょっと安い卵を買ったら、やたら黄色味が
強く、ものすごく怪しい感じがした。もしかして、黄身が濃い色・・・になるように何か細工している?tizimi.JPG

こわい。これからあそこで買うのはやめよう!!!



でもとても美味しかった。外食産業はいったいどうなっているのかな

と切実に不安です。ますます、家で食べるしかない!!?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/27 whoami]
[02/03 先ほど16日の清掃を頼んだ客]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kiki
性別:
非公開
自己紹介:
東京から大阪の開業26年の換気扇・エアコン
清掃業の自営業者に嫁ぎました。太腕繁盛記?です。ニュークリーン石川http://www.newclean.biz/
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析