忍者ブログ
大阪市内で換気扇・エアコンの清掃業者の妻の日記です。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

懐かしい・・・が感想。

子供がまだ、小学生のころ一緒にテレビで見たり

中学生の頃も、二人で映画見に行ったりしました。

あのころはいつも一緒だったな・・・。

今じゃ、1年に、数日会うだけですけど。

電話では割と話しているほうだと思いますけど。用のあるときだけですが。

今回は、大雨の中だんなさんの運転で、八尾のシネコンへ

いつもは、まばらな観客なのに、最前列をのぞいて

ほぼ満席!わたしは、ネットで先に購入していたので、かなりいい席に(しかも

渋滞でおくれて上映中に入ってしまった)座れましたが。

映画が終わると、観客の年齢層も、結構高いのがわかりました。

出演者もいい歳ですからね。

親子(しかも、中高年と若者)や、おじいちゃんおばあちゃんと

子供と孫みたいなくみあわせもあったりして。

みんなあのころ家族で見てたんでしょうね。

私も年を感じる今日この頃ですが、織田さん、若いな・・・。

PR
「笑う警官」観て来ました。

実際に起きた北海道警の汚職事件を土台に描かれた

組織犯罪(暴〇団ではない)のお話。

原作とはかなり違う結末になっているようだけれど、

警察官の正義と組織の正義はまったく違うものだと、改めて実感させる。

どの組織でも、実際に謳っていることと、行っていることは違うもの。

組織を守ることが正義で、その中の悪を正そうとすることは

すなわち邪悪なこと。

スケープゴートとして、念入りに仕立て上げられた婦人警官が殺される。

人殺しまでも容認される組織。実際に手を下さないまでも

組織に人は殺されてきた。多くの組織は同様のことをしているはず。

その中で「染まりきれない人々」が、仲間の警官の冤罪を晴らし、

巨悪の存在を告発する。でも、実際はトカゲの尻尾きりとなってしまう。

主人公がつぶやく。「神を恐れない神が一番恐ろしい。」

神に恐れを持たない支配者に支配されるほど、

残酷なことは無い。

21ZCN5SYQ8L__SL160_AA115_.jpgずーっと見たいと思って、なかなか見ることができなかった映画。

東京ではビデオがあったので、時々観ていましたが

先日聞いたら、息子が捨ててしまったとのこと。がっくり。

2人でよく観たのに・・・。近所のレンタルDVD屋さんにいっても、

貸し出し中のことが多く、3ヶ月くらい前からときどき見に行っていましたが

やっとみつけました。だんなさんが「私をスキーに連れてって」を借りたいと

ひさしぶりにみにいったら、それは無かったけど、ショーシャンクがありました!

爽快なラストシーン。

でもだんなさんの感想は「やっぱり悪いことするからや」と、ひとこと

つまり、主人公が刑務所長の脱税の手伝いをするから、

冤罪を晴らすチャンスを失うのだということ。

成る程。さすがだんなさんらしい。

私は、そこまで教訓的には観てはいませんでした。

壁を掘るのに使った、小さな小さなハンマーを隠すために

聖書をくりぬいていた。「救いはこの中に」と、主人公が言葉を残す。


taiyo_wp06_normal1.JPG観て来ました。

実に3時間30分の大作。

巨大企業というか、政界の思うままになっている

組織の実態。

主人公が叫ぶ「この会社は何も応えてくれない!」

組織に翻弄され、気の遠くなるような無駄な虚しい時間を過ごした末でも、

それでも、自分の苦しみは、航空機事故の遺族の絶望に比べれば

むしろ幸せなことだったと振り返る。

                 私にとって沈まぬ太陽は・・・。

観てきました。

何とは言わないけど、なんか終わるために無理やり作った感じで

説明ばかりで・・・。橋田寿賀子ドラマ見てるみたいでした。


それより面白かったのは、映画観る前に入ったレストラン。

明らかにチキンが生だったので、焼きなおしてもらおうと

お願いすると、新しいものと取り替えるとのこと。

そしたら、ライスもセットなのでまた持ってきてくれました。

マニュアルでそう決まってるのでしょうけど、すでに大盛ライスだったのに

一体どれだけご飯たべればいいの?ほとんどだんなさんが食べたけど。

 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/27 whoami]
[02/03 先ほど16日の清掃を頼んだ客]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kiki
性別:
非公開
自己紹介:
東京から大阪の開業26年の換気扇・エアコン
清掃業の自営業者に嫁ぎました。太腕繁盛記?です。ニュークリーン石川http://www.newclean.biz/
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析