忍者ブログ
大阪市内で換気扇・エアコンの清掃業者の妻の日記です。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ume.jpg
冷たい雨の中。梅が咲いています。










umesyu1.jpg
とある利き酒会に行ってきました。

全国242種類の梅酒が所狭しと並んでいました。



雨にもかかわらず、大勢のお客さんが

真剣に利き酒していました。


umesyu2.jpg
私も、がんばって、何種類か口に含んでみました。




みんな楽しそう。

とても全部は試せませんでした。


daikumachi.jpg
私が昔住んでいたあたりは

大工町と呼ばれていました。(今は、天神橋2丁目)

それだけは記憶にあったのですが、だんなさんに聞いても

そんな町名知らないといっていましたが、

名残を発見。やっぱりこのあたりは昔、大工町だったのね。


sidareume.jpg
天満天神の枝垂れ梅。


白いほうがたくさん咲いていました。でも、赤がかわいい。









tamagor.jpg
そして仕上げは玉五郎。

大満足。
PR
tama.jpg
ビール工場見学の帰りに玉五郎によりました。

「あつもり」1.5玉を注文。

ゆでた麺を一回冷水で締めて

また、さっと熱湯に入れる。

これで、つけじるが冷めることはない。

いりこだしが、体にしみわたる感じ。

本当においしかった。

昨日はだんなさんのリクエストで

のだめカンタービレ 最終楽章を見てきました。

八尾のムービックスで、ちょうどポイントもたまっていたので、一人分は無料。

楽しい映画。みんな頑張る事をあきらめてはいけない、というさわやかな映画でした。

帰りに、ラーメンを食べて帰ろうということになり、じゃあ久しぶりに

京橋の紀州和歌山ラーメンたかし に

が、月曜定休! すでに時刻は7時半。できればラーメンは早い時間に

食べてしまいたい。(太るので)

でも、どうやらだんなさんは、ラーメンを食べるモードが切り替えられないようで、

何が何でも食べる雰囲気。

私がいやといえば無理強いはしないのはわかっているだけにかわいそうなので

次へと進む。わたしといえば、ラーメンを食べるなら、つけ麺がいいので、

しかなく、上新庄の大鶴製麺処へ。

・・・。並んでいる。4組も。

時刻は8時。

で、やっとありつけたのは、8時半ころ。

おいしいんだけど、

どうしてもスープの量が少ないので

あっという間に冷めてしまう。

冷たいめんを入れるので仕方ないのけれど、

スープ割をしてもらっても、ぬるいのには閉口。

この間テレビで見た、天翔 という、亀有のラーメンやさん、行ってみたいな。

1個6500円もする、HI対応どんぶりで、一人一人HIヒーターを備えて

スープが冷めないように工夫してるというお店。

亀有だから、東京に行ったときに、自転車で家から行けると思うし。

忙しい中でしてけど、まえからいってみたかったラーメン屋さんに

いってきました。

鶴見の有名店。ブログでもなかなかの評判で、接客もいいとのこと。

楽しみに、12時20分ころ並ぶ。2人だけ並んでいたのですぐ呼ばれるかと思い

待っていましたが、席も空いているのにどんぶりもなかなか下げられることなく

きっと手順の悪い店なのかなと、しばし待つ・・・。

やっとのことで中に招いてもらうと、先に入った二人は注文をすぐに聞いてもらえた

のに、私たちは何度呼んでも、無視。だんなさんの声が通らないのかと思い、

(店内はカウンターのみで、当然店員さんとは対面しているが)

私が、ちょっと高めの声で呼びかけても、店長らしき人はこちらを

向いたが、ただ目をむくだけで、何も返事をしない。

どういうこと?

すでに、4回は声を掛けている

3人も店員さんがいて、テーブル席はせいぜい12人程度。

一人の人は、貝割れを手に持ってうろうろしている。

仕方なく、横に来たときに声を掛け注文をとってもらう。

そのあとも、お客の一人に、コップの水を店員さんが

誤ってかけてしまったようだけれど

謝罪しているのはその本人だけで、ほかの店員さんは自分の仕事

だけしている感じ。

確かに美味しい店かもしれないけど、

ラーメン大盛お断りとか、ありえないメニューだし、

それに、店にいる間店長らしき人は、いちども笑顔を見せることなく

終始しれーっとスープをいじっていました。

たぶんブロガーなんかには愛想良く振舞っている感じだけれど

おじさんとおばさん相手はしないってことでしょうか?

丁寧な仕事とか書かれているけど、たんに動きが緩慢なだけだし、

飲食店って、そういうのをふつう、訓練するものではないでしょうか?

なんか全体的に勘違いしているんでは?

もし自分が接客するとしたら、絶対真似しないようにと思う見本のような店でした。
仕事の帰りに、だんなさんと待ち合わせして

蒲生四丁目のラーメン屋さん「ちっちょ」

に行ってきました。

5時30分開店ですが、ちょっと開店前の時間だったかも。

でも、暖簾が出ていたのではいりました。

勿論まだお客は誰もいませんでした。

カウンターのみの清潔な店舗で、入り口に食券があり、

大盛り付け麺800円を2枚購入。

珍しく、電磁調理器が置いてありました。

大きなスープ鍋はガスコンロの上においてあるようでしたが

つけ麺のスープと、最後に使うスープ割の鍋はその調理器の上にありました。


麺は太くて、こしがあって、食べ応えがありました。のどごしもまあまあ。

スープの香りがとてもよかったのですが、味が濃いわけではなくて、食べた後

のどが渇くこともなく、まあ満足のいく味わいでした。

ちょっとインパクトは少ないかな・・・。でも、とても丁寧な仕事をしておられます。

ただ、つけ汁が少ないので、麺があったかくならないのが残念。

貴重なつけ汁かもしれませんが、もう少し多くならないでしょうか。

でも、中に入っているチャーシューのかけらも美味しく

チャーシューを増やしても、150円なので、

今度は頼んでもいいかなっと思いました。

また行ってみたいお店です。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/27 whoami]
[02/03 先ほど16日の清掃を頼んだ客]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kiki
性別:
非公開
自己紹介:
東京から大阪の開業26年の換気扇・エアコン
清掃業の自営業者に嫁ぎました。太腕繁盛記?です。ニュークリーン石川http://www.newclean.biz/
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析