忍者ブログ
大阪市内で換気扇・エアコンの清掃業者の妻の日記です。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mango.JPG巨大マンゴーです。

いただきものです。

とろけるようなおいしさでした。

いただきものです。

ありがとうございました。



PR
SA350027002001.jpgかなりくたっとしていますが

なすの苗です。

お友達のだんなさんがイタリア人で、

奥さんの実家の奈良で、農業をしています。

まだ20代とわかいのですが、大工仕事や農業が得意で、いろんなものを作って

生計を立てているそうです。(奥さんも働いているようですが・・・)

ナスの苗をおすそ分けしていただいたのですが、既にアブラムシにやられていて

くたっとしています。どうやら、友人宅で繁殖したらしい。

手でとるのも限界があるし、これからバジルなども育てたいから、

農薬を使うか、いまはやりの殺処分か・・・。

1本しかないから何とか育ててあげたいけど、農薬代が1000円近くしちゃう。

どうしましょう。

sasebohune.JPG

佐世保の朝市に行ってきました。
朝の5時に到着


まだ魚はあまり並んでいません。


kaki.JPG牡蠣が安かったので、買って来ました。

後で知ったのですが、朝市というのは

ただの小売で、特に近所の魚屋さんと

値段は変わらないということ。

gurirukaki.JPG自分の見る目がないと一見さんが行っても、しょぼいのを売られてしまうだけのようです。

さざえは、1個完全に死んだのを入れられてしまいました。あきらかに

食べられないものなんですが、友人が「大丈夫だよ」と言って口にしましたが

すぐ吐き出していました。
kakinakami.JPG

牡蠣はふっくら。

佐世保では、一年中牡蠣が手に入るとのこと。

夏は岩ガキ。


namakokonowata.JPG
なまこは本当に安くておいしかった。

海鼠腸にも初挑戦。

調理も簡単そうだし、自分でもできる。

新鮮なものが手に入れば・・・。


この中のひとつが、死後数日はたっていたのではないかと思われます。

sazae.JPG
後のものは、とてもぷりっとして

おいしゅうございました。

にんにくとバターを入れたものと、

しょうゆ味の2種類にしました。

wakame.JPG今回は、この若布が驚きのおいしさでした。


さっとゆでて、ポン酢でいただきました。

食感がまったく違うのです。

海が近いっていいな。

ということで、佐世保の人気居酒屋さんに、別の市場に連れて行っていただくことになりました。

その日が楽しみ。
















お客様からいただいた「岩津ねぎ」

日本3大ねぎと呼ばれる、この岩津ねぎはなまで食べるのが

お勧めらしいけど、今回は、串かつにしてみました。

ねぎだけを串に刺して、軽くバッター粉をつけ、パン粉も少なめに。

短めの時間で、さっと加熱します。

・・・美味しーうぃ。  あまくてとろりと溶ける感じ。ねぎがこんなに美味しいなんて。

青いところは、次の日鶏団子にしました。

ふわっとやわらかい仕上がりになります。

自然の恵みは素晴らしいですね。寒いほど、甘さが増すそうです。

あっという間に食べてしまいました。

あー、幸せ!
今日の昼ごはんは、一人200グラムのとんかつでした。

厚さはゆうに1.5cm。

10分くらいかけて、じっくり揚げて

外はカリっとなかはジューシーにしあがっていました。

付け合せのキャベツと、大根としいたけのお味噌汁で

満腹。

安いお肉でも、ゆっくり室温に戻して、塩と胡椒でたたいたら

やわらかくて味のあるおいしいお肉になりました。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/27 whoami]
[02/03 先ほど16日の清掃を頼んだ客]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kiki
性別:
非公開
自己紹介:
東京から大阪の開業26年の換気扇・エアコン
清掃業の自営業者に嫁ぎました。太腕繁盛記?です。ニュークリーン石川http://www.newclean.biz/
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析