忍者ブログ
大阪市内で換気扇・エアコンの清掃業者の妻の日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だんな様のお友達の家にご招待されて、いろいろな

美味しいものを出していただきました。

でも、なにぶん独身男性。

いつも、たりなかったらすぐ買いに行けばいいし・・・。と

いうスタンスでみんなで集っているので、

当然途中で何か買出しにいこうということになりました

今回は私は留守番。リクエストはフライドポテト。

なぜか急に食べたくなったのでした。

待ちに待って、ポテトが到着したのですが、

ほとんどが2cmから4cmくらいの、カスばかりが入っていました。

せっかく、夜に買出しにいってくれたのに、

私は文句ばかり。もちろん買出しに行ってくれただんなさんやお友達に

いっているのではありませんが、それを渡したお店の人が信じられなくて。

当然、短いポテトしか残ってないのをかき集めて入れたことは入れた本人がわかっているはずなのに・・・。

こういう場面は実は何度か遭遇していて、せめて半々にしてくださいといったこともあるし、

だまって残したこともあります。

でも、滅多に買いに行かないのに、よく当たるのは、そのハンバーガーチェーン店は

フライドポテトは2~4センチが基準なのかな。

クレームをつけたら改めるけど、そうじゃないなら最後の人には

短いものを入れてしまえっていう教育なのかな?

でも、人にご馳走になっているのに、文句を言うひとが

もっとこわい。私だ。すみません。改めます。

PR

知人の、ダイニングバーのメニューの参考にと、

何件か、佐世保の飲食店を食べ歩きました。

とてもすばらしい出会いがあったり、勉強になることがたくさんありました。

ある、ちいさな居酒屋での出来事。

お店はこざっぱりとして、おじさんとおばさん、おばあさんと、かわいい

アジア系の若い女性とで、切り盛りされている様子。

基地の町佐世保らしく、店の中にはイージス艦やたくさんの軍艦の写真が

かざってあり、お客様も自衛隊の方がすでに居られました。

安くておいしいという評判だったので、300円~500円くらいのものを

2~3品頼みました。さっと料理しては、出してくれます。

店主らしき方は自衛隊の方たちとよく話をしておられ、私たちには

さほど関心を払ってはいません。

座敷もあり、そこの奥のドアにはなぜか「コンピューター室」とプレートが貼ってある。

普通の、どちらかというと、古いただの住居へつながるドアにしか見えないけど・・・。

それから、店主がやおら奥に下がり、衝立を私たちの視線から入り口をさえぎるように

広げる。しばらくすると、コンピューター室のドアが開き、そこから・・・おじいさんが

店主に抱えられ、出てこられた。

やはりただの住居へとつながるドアでした。おじいちゃんにご飯を食べさせて(もちろん

私たちからはほとんど見えません。)店主は、またコンピューター室へとおじいちゃんを

連れて行ったのでした。

日本の国防がここで支えられているのかと思いました。

ちなみに、今日のお勧めメニューというところで

だんなさんが オコゼって書いてあるけど、食べたことないから頼もう、というので

頼みました。

すると店主の態度が一変。おばあさんも張り切って笑顔で話しかけてきます。

小さい魚のから揚げかなんか出てくるのかと思ったら、

結構大きな、グロテスクな頭の魚のおつくりが出てきました。

身は透明で、薄く皿いっぱいに広げられていて、まるでふぐのよう。

皮と、胃袋が湯引きしてあり、肝もきちんと蒸してあるようでした。

これはちょっと高いかも・・・と思いながら、それでもあまりのおいしさに、

二人でパクパク。

最後には、お味噌汁に仕上げていただき、終了です。

さあ緊張のお会計。

・・・どう考えても、オコゼ1匹で4500円超えでした。

ははは。知らないってすばらしい。

店の皆さんから、愛想良く「またおこしくださーい」と、言われました。

たとえまた行ったとしても、

もう2度とオコゼは食べられないから、いい経験しました。
ra.jpg

友達のうちで出されたラー油






あまりに美味しかったので


kurage.jpgこーんな気持ちだったのが



kure.jpgびっくりしてこんな顔になっちゃった。


昨日は友人の家で、総勢9人で鍋をいただきました。

豆乳鍋と、塩ちゃんこ鍋、どちらも初めて食べました。

みんな料理上手なので、喧々囂々いろんなことをいいながら、

それぞれ適当に持ち寄った食材をいれて、とても美味しく

楽しい鍋でした。

塩ちゃんこは後半味噌ちゃんこに進化して、さらに美味しさを増していました。

今年の仕事もあと1日。

頑張る。
昨日で、やっと単発のうちの1つの仕事が終わりました。

お昼を食べれない仕事で、夕食はガッツり食べたい。

昨日も5時にスーパーによると

豚フィレが300グラムで200円になってたのでゲット。

だんなさんの好きな串かつにしよう!

フィレとレンコンを厚めに切って、ちくわは1本だけ。

アスパラ10本を豚ロースで巻きました。

牛肉はスライスを串にまいて牛串に。これを6本。

えびも結構大きめのものが格安のものを冷凍していたのでこの日は

奮発して6本。  全部で40本以上になりました。

どれも大きな形のものなので、普通にフィレカツだけでも

おなかいっぱいになりそう。これにキャベツをボールに入れて

串カツ屋さん風に。

揚げたてを食べてほしいので、どうしても間があきます。

そんなときのために、切干大根を煮た物をつきだしに。


だんなさんはこれからのシーズン、毎日仕事で本当に

大変だけど、美味しいものを食べて少しでもリラックス

してもらえたらいいな・・・。

でも、またすぐ私の仕事が始まるので

たいした夕食をつくれなくなるのですみません。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/27 whoami]
[02/03 先ほど16日の清掃を頼んだ客]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kiki
性別:
非公開
自己紹介:
東京から大阪の開業26年の換気扇・エアコン
清掃業の自営業者に嫁ぎました。太腕繁盛記?です。ニュークリーン石川http://www.newclean.biz/
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析