忍者ブログ
大阪市内で換気扇・エアコンの清掃業者の妻の日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大正区には沖縄料理のお店がたくさんあります。

沖縄には去年初めて行って、ソーキソバが本当に美味しかった。

昨日は、大正にある、尚やという沖縄料理の居酒屋に行きました。

目当てはソーキソバでしたけど、他の料理も、とても美味しかったし、

泡盛も安くて大満足でした。

2人で5000円ほど。

他のお客さんもいろいろ美味しそうなお料理を食べておられましたがもう満腹で

次の機会にチャレンジしたいと思います。
PR
innsutannt.JPG先日の京都での、発見

結構有名らしいけど、インスタントラーメンのレストラン
kawaramatidoori.JPG先日、京都の山鉾巡行を見に行ってまいりました。

朝8時に家を出て、京橋まで自転車。

そこから、一路京都へ。

京都市役所の前に立って、鉾が来るのを待ちます。

フランスの方と思われるのですが、とても背が高いのにまったく意に介さず

前を数人で陣取っていました。ので、彼の後頭部ばかりを写すことに・・・。

ここは、山鉾が方向転換するところで、見所ということもあり、結構な人手でした。

でも、テレビで騒がれるほどでもないかな・・・。朝だったからかしら。
otigosan.JPG

お稚児さんが載っているのですが、その日は曇りで

少し風もあるとはいえ本当に暑かったでしょうね。

かなり衣装を着込んでいたようですし。

このあと、身を乗り出して、おまじないのような

そぶりをするのが痛々しい・・・。

3人の男の子ががんばっているようでした。

ningyou.JPG少し雨がパラパラしてきました。あっという間にビニールを被せられる鉾。

鉾はとても派手ですが、山は地味に巡行しておられました。

道路の真ん中で、裃を着られたお世話役?の人たちが

パイプいすを並べて記念撮影を始められたのは面白い光景でした。

それほどゆっくり、のんびりとしたお祭りなのですね。

このお稚児さんは、人形なので、安心。

zentai.JPG   大切な山鉾なので、歩きながら次々とレインコートを着せられて

いました。


  zenntai2.JPG                  

全体を見ると、こんな感じです。

誰か救急車で運ばれていましたが

天気が良かったら、もっと大変

だったでしょう。
過ごしやすい午前中でした。 全部は見ないで、一番大きな月鉾を見てお昼ご飯へと移動。お昼前です。




ra-men.JPG目的地に行く途中で、並んでいるラーメン屋さんを見ました。

以前、とんこつのいい香りがしたので、次は必ず(その日は

コース料理を食べてしまっていたので)行こうと、

東京から子供が帰ってきたときに、わざわざ一緒に連れて行った

お店です。でも、実際に食べると・・・・。

先日、テレビで某美形ミュージシャンが絶賛していたので、また人気が出たようです。
好みは人それぞれですもんね。   今日は通過。

ohiru.JPG私たちは、フレンチレストラン、「ラ ターブル ドゥ ティエリー」へ。

景色もよく、先ほどの人ごみとはまったく違う世界で、爽やか~。

居心地よく、おしゃれなオードブルで目も楽しませてくれます。

だんなさんと、ワインをあけてもうご機嫌です。

お店の方も、とても感じが良かったです。食べログにたくさん紹介されているようですね。

deza-to.JPGメインはチキンかサーモン。

水が無くなったら、目ざとくたしてくれました。

デザートがとても美味しく、幸福な一時をいつもありがとう・・・、と

だんなさんに、感謝するのでした。





2600a315.jpegことし、4月に植えた種が、1ヶ月以上双葉の状態でした。

6月も半ばごろからぐっと成長しだして、

今は、毎日収穫しています。

友人たちが来ると、料理にたくさん使うので、

ここの所ちょっと、寂しい感じになっています。


でも、毎日フレッシュなバジルの香りが楽しめて、幸せ・・・。















昨日は、旭区にある 「イスタンブール」というトルコライスの店に行きました。

あまりの暑さに、写真も撮っていません。トルコライスの上にカツがのっていて

750円。味はともかく、量はたっぷりでした。

出前もされているようでした。

それにしても、暑い・・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/27 whoami]
[02/03 先ほど16日の清掃を頼んだ客]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kiki
性別:
非公開
自己紹介:
東京から大阪の開業26年の換気扇・エアコン
清掃業の自営業者に嫁ぎました。太腕繁盛記?です。ニュークリーン石川http://www.newclean.biz/
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析