忍者ブログ
大阪市内で換気扇・エアコンの清掃業者の妻の日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02477.jpg大学生の息子は多趣味。

料理もフランス料理や、イタリアンなどはお手の物。

カクテルなどもつくってくれます。

オレンジジュースとライチリキュールでとても飲みやすい。

自作の棚に、オシャレなお酒を並べています。


今回は、部屋もずいぶんおしゃれになっていました。

今日はどんなカクテルをつくってくれるのかしら?
PR
001.jpg大学生の息子が、旅行中に送ってきてくれた写真。

札幌のテレビ塔とのこと。

でも、この空のいろはなんでしょう・・・。

ネットで見ると、天気は今日、明日と雨模様。

でもその後は天気のようなので、楽しんできてね。


002.jpgと、このブログをアップしようとしたときに、また写メが・・・。

こっ、これは・・・!!!

うに丼!!! 

大学生の分際でっっっ。と、思っていると、

またメールが・・・。

お土産にうにを送ろうかと・・・。

気持ちだけいただきます。ありがとう。

どうか目いっぱい楽しんで、無事に帰ってきてください。といっても、

東京に帰るんだけどね。

kyabetu.JPG
私のお昼は、このコールスローだけ
今朝食べた、ベトナム産の焼きそばを
間違って、ラーメンのようにして食べたせいか
油にあったって、胸焼けしてしまったので、
キャベツを食べてみました。でも、私は
一口だけ食べたのですが、だんなさんは
残り全部食べていました。どうなったでしょうね。
本当にダメダメですね。説明を読みましょう。ははは・・・
8月10日に京都に行ってきました。

だんなさんの幼馴染のご夫婦と一緒に行きました。いつもは、2人ですがたまにはダブルデートも

楽しいものですね。

ただ、いつもは自営業の強みで、平日に休んで行くのですが、彼は公務員。日曜の京都は

初めてです。大混雑。
DSC02354.JPGまず、四条で待ち合わせをして予約を入れて、お昼まで間があったので

近所をプラプラ・・・。嵐のような天気だったけど、私たちが歩くころは

曇りになりちょうど良い天気。

お昼になったので、祇園京都 花咲というお店へ。

会席とお弁当があるというのですが、だんなさんとお友達はおべんとうに決定していたようです。

京都らしい狭い路地を入っていくと、本館と別館があるのか名前を告げると奥へ通されました。

ちょっと暗い感じでしたが、エアコンが効いていて爽やかな気持ちになりました。

まずは、お友達ご夫婦は、ビールと梅酒。私たちは、日本酒をいただきました。

つきだしは、冬瓜饅頭という、冬瓜を炊いたものをえび風味のあんかけにしたもの。

それからお弁当DSC02355.JPG



ふたを開けると



DSC02356.JPG


なにやらてんぷらと、揚げたものにあんかけ


かぼちゃのようでした。



DSC02358.JPG



それと御寿司 イカ マグロ 白菜 なす うに それから、辛い野菜。

味はノーコメント。気分気分。


それから、ちょっとデザートあり。
ドリンクを入れて一人あたり、4500円くらいになったのは、サービス料10パーセントだったからでしょうか・・・。
友人は「高い!」と連呼していましたが、ここを選んだのはあなた。

京都の雰囲気代と思えば普通です。


DSC02363.JPG
ものすごい人ごみの錦市場を歩き回りちょっとつかれたので、

ここも、有名らしい甘味処。

味はノーコメント。
DSC02362.JPG    これで一人1500円ほど・・・。
    
    また「高い!!」
    
    私たちが日ごろ、愛用している

    食い倒れ大阪とは違うのですよ

    第一選んだのはこれまた、あなた。

   京都の雰囲気代。空気代です。

   でもかえりに、新居に呼んでくださり奥様の美味しい手料理に大満足でした。
  
   夜景も最高でした。とても広いお部屋と、広いバルコニー・・・。良いおうちを

   お買いになられましたね。とても、うらやましいです。ふふふ。

   

DSC02311.JPGいつからでしょうか。

誰かのブログを見て、ご近所に美味しい串かつのお店

「元気屋」さんにいくようになったのは・・・。

大阪に来て、1年。前にも書きましたが、いろんな串かつ屋さん

に食べに行きましたが、わざわざ電車賃を払ってまで高い所に行く必要が無くなりました。

最近はカレーを食べました。はじめ、甘いのかなって感じるのですが、だんだん辛さとうまさが

口に広がります。

DSC02314.JPGそれから、お気に入りのドリンクはこの赤い飲み物。

本当は満タンに入っているのですが、写真をとる前に一口二口

飲んでしまいました。

カシスチューハイです。甘いのですが、アルコール度数高めです。





DSC02326.JPGご飯ばっかり。今日はおなかがすいていたので、えびチャーハンも

いただきました。

えびがゴロゴロ。ゴマの風味がきいていて美味しい。





もちろん串かつも・・・

でも全部写真をとることをわすれてたべてしまうのでした・・・。

かろうじてとれた豚ヘレ。DSC02316.JPG     

串かつであることを忘れてしまいそうなボリューム。






この日から、2週間後にもいきました。そのときもカレーをいただきました。また行きます。

 

土曜日は、私たちが住んでいる団地のお祭りでした。

団地祭りと銘打ってあります

お祭りといっても、盆踊りをするわけでもなく(本当はしてほしいのでしょうが、参加者が

いない)昔は、きっと子供たちがいっぱいいて、にぎわったんでしょうね。

今は、私たち夫婦でも、若い方に数えられそう。

でも、自治会の方々がDSC02335.JPGしっかり運営されているので、とても楽しめます。

焼き鳥をたらふく食べ、無料のビール券で生をいただき

それもまたおかわりして・・・。

夏の夜は更けていくのでした・・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/27 whoami]
[02/03 先ほど16日の清掃を頼んだ客]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kiki
性別:
非公開
自己紹介:
東京から大阪の開業26年の換気扇・エアコン
清掃業の自営業者に嫁ぎました。太腕繁盛記?です。ニュークリーン石川http://www.newclean.biz/
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析