忍者ブログ
大阪市内で換気扇・エアコンの清掃業者の妻の日記です。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちは タオルを使うのが仕事です。

お客様の1年もしくは2~5年分(いや10年以上もある)

の汚れを吸い取って、もって帰られたタオルを

洗浄するのが私の仕事。

夏はまだいい。気温も水温も暖かい

でも、今はかなりの手間をとります。


なぜ日本は脂汚れが取りづらくなる年末に大掃除をするのでしょうか?

自国の習慣とは違う何か理由があると思います。


今日テレビで、正座が日本の学校教育に取り入れられたのは

70年前からで、今は不当な正座は体罰と定められているそうです。

正座が体罰なんて・・・。


でも、たしかに足はしびれるし、私も好きじゃないけど。

常識ってはかないものですね。
PR
月曜日から毎日仕事です。

年末調整のお仕事です。去年も行ったところです。

去年はベテランさんと、税理士資格を持った人がいたので

私はのんきに働いていましたが、

今年は人事異動でみんな余り得意じゃない人です。

私もそんなに専門ではないので結構   Σ(゚Д゚;)

っていう感じです。

住宅取得控除がかなり多いし、税法は毎年変わるし・・・。

期間はせまっているし・・・。

ネットは使えないし。

毎日疲れます。ほとんど休憩なし。


今、毎朝7時30分からハイジを再放送しているのを観るのが

私の心の安らぎ。

今朝は、やっとフランクフルトからハイジが帰ってくることができて

おじいさんと再会できたので、本当に良かった。

明日は、ペーターと再会する日です。

同じ職場の人は、子供さんが3人いらっしゃる。

3人とも小学生。今日、11時ころ、学校からメールで

長女の方のクラスが学級閉鎖になったということ。

給食後、下校ということでしたが、働いている方のお子さんは

通常通り学校で預かってくれるらしい。

働くお母さんは大変ですね。私もそうだったけど、でも、こんな変な

インフルエンザ騒動は無かった。

息子も私の妨害にもかかわらず、試験はうまく行ったようです。

でも、正式な結果は1月末にならないとわからないらしいけど。

姪も、兄も同じ試験を受けているから、落ちるわけには行かないといっていたけど・・・。

みんな受かってたらいいね。


ある日、仕事から帰ったら五徳がぴかぴかになっていました。

仕事の空きの時に、だんなさんが仕事用の洗剤でつけおき洗いをしてくれたようです。

二人暮しの割には、お昼二人ともお弁当だし、夕食もきっちり食べるし

来客も多く、結構火を使うことも多い。

しかも、私の動きは激しく、五徳も受け皿も結構汚れてしまいます。

チョコチョコ自分で磨くのですが、やっぱり汚れが少し残って

それを加熱してしまうと、こびりついてしまう。

気にはなっていたけれど、その場を離れると忘れてしまう。

専用の洗剤と、あの力があれば、どんな汚れも・・・。

換気扇の掃除に行ったお客さんも、中には頼んでくる人もいらっしゃる。

そういう時は、ちょっと別料金にはなるけれど掃除するみたいです。

ハウスクリーニングの業者に頼むよりは格段に安いです。

ついでにできるから。頼むならはじめに言っていただければできるかどうか

判断できます。後からだと、時間が別にかかるので、引き受けづらくなります。

よかったらどうぞ。
朝晩肌寒くなってきました。09.jpg  換気扇の油も、結構固まって

洗いづらくなりますね。

お客様のお宅で、熱いお湯をいただいて

洗剤をとかし、その中につけ込んで

油汚れを落とすのですが、

洗っているうちに、どんどんお湯が水のようになって

いきます。まるで、つけ麺のように・・・。

今日は、都島区のベルパークと鶴見区の鶴見緑地コーポなどに、行くようです。

どちらもお得意様が大勢いらっしゃるマンションです。

私も、明日から仕事で忙しくなるので、今日は午前中に用事を済ませ、

午後は鍼灸院の予約があるので治療してもらって、すぐに帰ってデータ入力しなきゃ。
10.jpg

油は取れました。ちょっと、アルミが変色していますが、

仕上げに塗装します。

おうちの方の食生活によっては、動物性の脂がびっしり・・・。

子供たちのお弁当を作っておられる世代ですね。

やりがいのある仕事だと、だんなさんはいっています。

手作りの食事が一番いいですね。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/27 whoami]
[02/03 先ほど16日の清掃を頼んだ客]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kiki
性別:
非公開
自己紹介:
東京から大阪の開業26年の換気扇・エアコン
清掃業の自営業者に嫁ぎました。太腕繁盛記?です。ニュークリーン石川http://www.newclean.biz/
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析