忍者ブログ
大阪市内で換気扇・エアコンの清掃業者の妻の日記です。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8888888.jpg10月も終わりに近づき・・・。

今朝は昨日の残りでお弁当を作り、昨日の残りで朝食を食べ

だんなさんはいつもよりちょっと遠めの、東成区まで仕事に行きました。

いつもの様に、自分でまとめたゴミ袋と、お弁当と、水筒と

汗をかいたときのための着替えを持って、ちょっと早めに出かけて

いきました。

私は、今日はデータ入力をしようと心に決めていたので、仕事用の汚れた洗濯物を

やっつけながら、顧客名簿を子供が作ってくれたソフトに入力しています。

これが結構入力しやすい。はじめはただエクセルの表に順番に入力していて、

1年分過ぎたころからは、検索しながらリピーターのお客様がいるのを確認しつつ・・・と、

自分なりに工夫しながら、でも、なんかもっと効率のよい方法はないかな・・・と模索していました。

換気扇の掃除という性質から、リピーターの方が半数以上をしめるので

だんなさんも、以前顧客管理ソフトを購入して入力しようとがんばったみたい。

でも、つづかなくて、放置状態だったらしく、私が続きをしましょうかとソフトを探したけれど・・・

無い!無い!パッケージや、説明書などは全部あるのだけれど、ソフトだけが無い!!

パソコンは代替わりしていて、新しくインストールするしかないのだけれど

ソフトが無い。サポートはかなりいい会社のようだけど、さすがにメディア自体がなにのだから

しかももう、購入してからかなりの年数がたっているので、費用がかかる様子・・・。

ということで、フリーソフトをダウンロードしてみたけど、うちみたいな

超簡単な管理で済む顧客管理にはあまりにも無駄な入力を求めるソフトばかりで

辟易していたところ、子供に話したら半日ぐらいで仕上げて、メールで送ってきてくれました。

必要以上の入力を求めず、しかもかなり入力が楽になり、取り出したいデータも

すぐ出せるみたい。

本当に助かるわ・・・。

あとは、がんばって入力するだけ。ああ。でも、入力って大変。

だって、うちの家族、お義母以外、みんな読み取りづらい字を書くんです。

私も含め。いちいち解読しながら入力していくのはしんどい。

経理ソフトにも、入力しなきゃ。

あっと、洗濯機も次の分しなきゃ。

でも、家で自分のペースでできるから、まあ楽しいかな。

毎日、外で、お客様のお宅の汚れた換気扇や、エアコンを

丁寧にきれいに掃除して、たくさん汚れたものを持って帰ってくるだんなさん。

どうしても手抜きはしたくないと、いつも押せ押せになってしまって

お弁当を食べる暇が無くて、「飲む」という荒業をするだんなさん。

やっぱり、ありがたいな・・・とおもいます。

「有難い」と書いて、「ありがとう」。

枕草子にもあるけれど、「めったにないもの」が転じて、ありがとうという意味になった言葉。

原文を読むともっと興味深いことがわかります。

たしかに、「有難い」だんなさんです。
PR

今日はお休みの日ですが、だんなさんは朝から家のお掃除をしております。

今日も、お客様がこられるのです。日常の掃除は私がざっとするのですが、

やっぱり本職のだんなさんが隅から隅まで掃除すると、なんか違う。

とてもさわやかになります。

うちの換気扇は、レンジフードではなくプロペラが見えるタイプの換気扇

なので、誰でも簡単に掃除できます。

ネットで見ると、そんな換気扇ですら、8000円くらい請求する業者もたくさんあります。

でも、本体自体が3000円から4000円なんだから、自分で掃除ができないくらい汚れたら

買い換えたほうがいいでしょうね。うちのだんなさんは、申し訳なくてお金もらえな

でしょ、といっています。

 0831.jpgこのタイプは自分で洗いましょう。はずして、マジックりんのような強めの洗剤をかけて、

ちょっと放置して、スポンジで洗いお湯で流すならあっというまに

ぴかぴかです。

今日は日曜ですが、だんなさんは仕事です。

わたしは、久しぶりにホームページを更新してみました。

素人なので、なかなか思うように作れません。

明日からまた私の仕事が続くので、顧客データも少し入力しておきたいし・・・。

だんなさんも、今年に入って不況のあおりか、ビラ配りにいきまくりです。

実質お金になる換気扇・エアコンの清掃のほうの仕事の日数は増やしていないのですが、

ビラ配りにかける時間が、去年に比べると大幅に増えました。

少しでも助けになればと思って、ホームページや、地域紙に載せたりして、

このブログもアクセス数を増やせたらと思ってい続けているのですけど、

なかなか、反響はないのです。やはり、ビラ配りはやめられない。

コツもあるらしく、「私が配ります。」といっても、「難しいよ、入れられるところと、そうでないところもあるし、

管理人さんに怒られちゃうときもあるから」といって、自分一人で雨の日も、暑い日も配りに行くだんなさん。

本当に申し訳ない。だんなさんの両親の生活も、そのビラにかかっているのです。

でも、実は結婚して、家族が増え収入が減った割には、ちゃんと生活していけている。

どれだけ、私がやりくり上手か(自画自賛)または、だんなさんの金遣いが荒かったか・・・。

物は何も持っていないだんなさん。ということは、飲み食いに使っていたのね。

今は、必ずお弁当を作っているし、食い倒れも落ち着いてきて

家でも居酒屋風の料理を食べれるし、私は1円でも安い店に走るしね。  


 
換気扇・エアコンの清掃の仕事は丁寧だし、リピーターの方は

多くいらっしゃるけど、なんせ、不況の時は真っ先にコストカットされるこの分野。

あと、どのくらい続くかわからないけど、この不況を何とか乗り切れますように。

どうか、ホームページを見てやってくださいね。私の悪戦苦闘の結果が見れます。
今日から3日間、入力のお仕事です。

個人事業主の専業者ですが、到底その収入では子供の学費が払えるはずもなく

出稼ぎに行っています。

先日は某、社〇保〇事務局というところで、大阪市の最低賃金より2円高いだけの

お時給で働いてきました。4日間だけですが・・・。その内容たるや!!!
5a928d19.jpeg
あそこがどうしてあんなに問題が多いのか、なんかよくわかるような気がします。


ひさしぶりに、中学生のような扱いを受けてきました。



今日は毎月の決まった仕事で、人間らしく働けました。

明日も、元気に働きます。
だんなさんの仕事は、換気扇とエアコンの清掃です。

お父さんが始めて25年以上・・・。だんなさんも、20年以上になるようです。

だから、お客様もとても長いお付き合いの方が半数以上です。

私が依頼のお電話を受けるようになってから、まだ2ヶ月ほどしかたっていません。

長年のお付き合いのお客様は当然のように、お名前をおっしゃって

「いつできる?」とお聞きになられます。

わたしは、いったいどこのどちら様ともわからず、土地勘もないので

変な組み合わせになりはしまいかと、冷や冷やします。

恐る恐る「どちらの○○さまでいらっしゃいますか」と聞き返します。

勘の良い方は、新しい家族だな?ひょっとして、息子さんのお嫁さん?と

聞いてくださる方もいらっしゃいます。そして

「長い付き合いだから、お父さんたちは知っているから」と自分のマンションの

位置を慰めつつ教えてくださいます。私より大先輩ですからね、皆様。

よろしくお願いします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/27 whoami]
[02/03 先ほど16日の清掃を頼んだ客]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kiki
性別:
非公開
自己紹介:
東京から大阪の開業26年の換気扇・エアコン
清掃業の自営業者に嫁ぎました。太腕繁盛記?です。ニュークリーン石川http://www.newclean.biz/
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析