忍者ブログ
大阪市内で換気扇・エアコンの清掃業者の妻の日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前住んでいた行徳という町に行ってきました。

行く前に、古本屋で買った山本周五郎の「青べか物語」を初めて読んでみました。

青べかとは、小さな平底舟でアサリ・海苔の収穫に用いる

ため船底が薄くペコペコすることから、べか船 主人公が無理やり買わされた

おんぼろのそれが青い色だったことから 青べか。

その舞台となった浦安市と行徳はほとんど同じような成り立ちで、当然言葉も同じ

隣り合った町です。

 今では、浦安といえばディズニーランドですが昔は貧しい漁師町、行徳も

おそらく同じだったでしょう。

 東西線が通り、東京に通勤するにはとても便利で、しかも土地が安かったため

あっという間に家やマンションが建ち、埋立地が広がり居住者が変化したようです。

ですが、もともとの住人は驚くほど青べか物語に出てくる人々そのものでした。

 訛りがきつく、聞き取れないことがしばしばで、おばさんはおじさんの

ようにはなし、若い女性たちもそれは同じでした。

 田舎から出てきた私は、その粗暴な振る舞いに本当に驚きました。

山本周五郎と同じように。

青べか物語を読むと、それは昭和初期の話だったのに、それから60年以上

たったあのころでも、暮らしぶりは激変しても、こころはさほど変わらなかった。


山本周五郎が3年間過ごして観察したあの土地の上流で、私は12年過ごした。

作者は逃げるように浦安をあとにした。

彼は30年後、懐かしく青春の日々を送った土地を尋ねたようですが

私の中の行徳は、懐かしい思い出とつながるものはないことに改めて気づきました。
PR


東京に着きました。

昨日。

今日東京は晴れ。空は相変わらず汚いけど。

東京拘置所がかすんで見えます。

息子は徹夜でレポートをまとめ、朝早く学校に行ってしまいました。

単位が危ないようです。いろいろ。

洗濯でもして、本読んでゆっくりしようかな、ここの所忙しかったから。

東京大阪を何度も往復しましたが

結構、富士山って雲がかかっていることが多いのですが、先日だんなさんの両親が

旅行にいったときはこんなに見事な富士山が見れたそうです。

来月また東京に行きますけど、すべて移動は夜。

また見れませんね。

DSC02497doremi.JPG
昨日は、千葉から以前大変お世話になった友人が

神戸に来るというので、会いに行きました。

彼女の目的は、彼女の友人がピアノのコンサートを神戸で開くので

観光がてら、聞きに来るというもの。
DSC02492do.JPG

久しぶりの生の演奏はとても贅沢な気分になりました。

でも、聴衆が参加する場面で隣に座っている友人が、真っ先に

手を挙げたのにはびっくり。もしかして示し合わせていたの

かとおもうほどのタイミングでしたが、そうではないとのこと。でも、保母さんをしていた彼女、しっかり

大きな音で弾いていました。ド・レ・ミ ド・レ・ミ  っと。

DSC02499sara.JPG
その日は、懐かしい友人たちや、成長した子供たちに会えました。

10年ぶりにあう子供たちもいて、あんなに小さかったのに、

立派な少年や少女に成長していました。

時のたつのは早い。

DSC02502hune.JPGその夜は、後から合流しただんなさん(仕事だったのです)と、

友人たちとで夜景を見ながらお食事しました。

たまにはこんな優雅なのもいいですね。

今日は雨の中ちょっと自転車で出かける用が何度かあり、その1回目、自転車をおりて、駐輪場所に停めようとしたら

足元が滑りやすくなっていて、こてーんと滑ってしまいました。

その弾みに、私の上に自転車がのってしまい

なかなか立ち上がれないでいると、知り合いの子が「大丈夫ですか?」

と、のんびり近づいてくる。大丈夫じゃないから、立ち上がれない。この自転車はものすごく重くて

この体制では起き上がれないの!!

「随分重いですねえ、鉄の部分が多いですからねえ・・・」といいをしながら

やっと起こしてくれた。分析はいいからすぐ自転車をどけてくれ。

しりもちをついた割には、足がちょっと汚れていただけなので何とか出直さずにすんで、ほっ。

でも、今ブログを書いていて座っていると、ちょっと痛い気もする

次の用は、知り合いとお昼を食べに行くのですが、その前にちょっと年金のことで、わからないことを

問い合わせていたのが、8月末に言ったのにもかかわらず、いまだ返事が来ない。

仕方なくこちらのほうからもう一度問い合わせるけれど、そのときメモを取っておいたのが見つからず

2ヶ月くらい前に問い合わせたのだけど、いまだ返事が来ないのでと告げた。

別に謝るわけでもなく、問い合わせたことの返事はすぐに返ってきた。でも

向こうが確認している間に、メモが見つかり、

「8月27日に〇〇さんという人に問い合わせたと記録が見つかりました。」

というと、「なーんだ、つい最近じゃないですか」といわれた!!!!

つい最近ってどういうつもりで言ったの?

1ヶ月と10日放置しておいて、つい最近ってどういうこと?大袈裟に言ったとでもいいたいの?

私は何にも言いたくないです。あなたたちがちゃんと仕事してくれれば。電話代も時間もとられ

友人を待たせ、空腹を辛抱しているのに。

会社だったら、そんな態度は絶対通用しませんよ。

他にも会話していてありえない失礼なことを当然のように言われたけど

他の事務局や事務所の人も同じ態度だったので、やっぱりこの人たちって

上だけじゃなくかなりの割合で〇〇ってる。人のこと非難するのはいやだから、組織が

〇〇ってると思います。他の会社では、わからない点を問い合わせたりしても、

たとえこちらに非があったとしても、説明中に絶対不快な態度は表さない。

でも、この組織の人たちって、ちょっと突っ込んだ質問をすると、すぐ切れる。

怒っているのが、受話器を通してもすぐにわかる。そんな人を電話の応対に使わないでほしい。

言い出したらきりがないので、やめます。


そして、昼食は久しぶりの外食(といっても、ラーメンだけはちょこちょこ行っているけれど)。大満足。
yakiniku.jpgde1.jpgなんか横のままで、修正するのが面倒なので

すみません。

焼肉定職と、抹茶のアイスと抹茶オーレ

だんなさんと合流できたし、デザートは

ふたりでわけたけれど、それでもおなかいっぱい。

しかも、ここでアルバイトをしている人も一緒で、半年に1回もらえるチケットで私たちも30パーセント引き。

ありがとう、本当に。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/27 whoami]
[02/03 先ほど16日の清掃を頼んだ客]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kiki
性別:
非公開
自己紹介:
東京から大阪の開業26年の換気扇・エアコン
清掃業の自営業者に嫁ぎました。太腕繁盛記?です。ニュークリーン石川http://www.newclean.biz/
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析