忍者ブログ
大阪市内で換気扇・エアコンの清掃業者の妻の日記です。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これが1000円です。

8525ce69.jpg
こちらはいけすがたくさん。

とても親切なお兄さんが、

案内してくれました。


地下からきれいな地下水(海水)をくみ上げて、

雑菌のない水で新鮮な状態を保ちます。
kosaza2.jpg
入り江が特徴の佐世保の海



養殖場がたくさん。

真珠も盛んだったようです。




kujukusima.jpg
九十九島。

私が行ったころは、黄砂がひどくて視界が余りよくありませんでしたが

それでも、とてもきれいな眺望。

本当は、99よりももっと多いという島々。

数が多いという意味で九十九島としたそうです。

ほとんど、平面のない佐世保の町。自転車に乗ったことがない住民も多いそうです。

なぜか背の高い人が多い。私も高いほうだけれど、男性も女性も、結構高い。

やはり、大陸に近いからかしら。佐賀に戻ると、そういう感じはしないので。

日本の西の端の町。とても、礼儀正しくて、漁師町とは思えない。

信号をみんなが守っていて、大阪から行くと、びっくりします。

だんなさんは、言葉が通じないといっていました。

食堂で、焼き魚定食を頼むだけでも四苦八苦。

挙句には、注文を結果的にキャンセルしていることに気づいていない。

私があわてて、お店の女の人に注文の取り消しの取り消しをしました。

店の人とだんなさんが、お互いに何を言われているのか理解できていないのが面白い。

同じ西日本なのにまったく違う言葉らしいです。私には、あまりどちらも違和感ないけど。



PR
佐世保滞在もあとわずか。京町の商店街あたりで人気のお店をいろいろ紹介していただきました。

おいしく日本酒が飲めるお店として、女性2人でやっておられるところを教えていただき、行ってきました。

すっかり出来上がったおじさんたちが先客としておられ、気持ちよくママとお話されていました。2kinkiri.JPG

店の女性はママと呼ばれるのにぴったりの感じ。

でも、もうすぐ大きなとおり沿いにお店ごと移転するということ。

このあたりのどこに行っても、最近時化が続いていてあまりいいものは

入ってきていないといわれることが多く、この店もそう。

でも、いい形のアゴ(トビウオ)が手に入ったということ。

いただくと、出汁に使われるこの魚は本当においしくて、鯵や鯖とはまた違ったうまみがありました。

だんなさんが、珍しいお酒と言ったらお店の人がちょっとだけ飲ませてくれました。金霧島と黒宝霧島。

体によさそうな味がしました。


2kakiparty.JPG
次の日は

知り合った居酒屋の大将に連れて行ってもらった、小佐々の〇〇水産。

大きないけすがいくつもあって、その中にはヒラス(ひらまさ)や、

ヒラメ、牡蠣やさざえがたくさん。(沢山だと思ったのは、私達だけで

昨日は漁が休みでほとんどいないということ)。大将の知り合いの店で、ちょっと安くしてもらいました。

もともととても安く、卸値だとそれよりさらに安く取引してもらえるとのこと。

さらに、いけすで傷ついたもの(ほかの魚の尾びれで目が傷ついた鯛とか)は、7割か6割の値段で買える)
3kakiparty.JPG
こんな知識を入れて私は何になるつもりか?

さらに、パールシー近くの(佐世保でパールシーといえば

ハウステンボスより絶大な人気のあるスポット)

養殖業のお店で、1Kg200円の小ぶりの牡蠣を5kg買いました!!

ちょっとおまけしてくれて、5.6Kgを1000円で!!!

お魚屋さんでよく見る長方形の発泡スチロールの箱に、いっぱい入って1000円!!!!!

早速帰って牡蠣パーティー。生でも食べられますが、

素人だからあけるのにとても時間がかかる。なので、電子レンジでチンして、

パクパクパクパク。

ああ、もう佐世保に永住したい。
旅行というわけではないけれど、従妹の子供が
 
5歳になるというのに、お互いのタイミングが悪く
 
まだ1度も会えてないことに、かなりの焦燥感を覚えていて
 
今回、漸く行けました。天草!
 
佐賀から天草は、家から30分程の柳川(本当はもっと近く
 
から入れますが、ちょっとケチって)から九州自動車道に入って
 
2時間走って、松橋(まつばせ)というところで降ります。
 
それから2時間、有明海沿いの美しい海岸線をひた走るのです。
 
昨日は土砂降りで、ただ灰色の海を見ながら
 
横から降る雨の中、いくつか島を通り過ぎたどり着きました。
 
いとこの嫁ぎ先は天草の中心部にあるお寿司屋さん。
 
katurazusi2.JPG決して狙ったわけではありませんが、お昼近くについてしまい、
 
こんなご馳走をいただいてしまいました。
 
忙しいのに、余計面倒をかけてしまって、従妹に申し訳ないことをしてしまいました。
 
罪滅ぼしに(はじめからそのつもりでしたが)近くのジャスコに
katurazusi3.JPG 
子供たちを連れて遊びにいきました。本当は公園に行きたかったのですが
 
相変わらずの雨模様。
 
5歳の男の子は、「おれは、お母さんが一緒じゃないといけん。」と、強がることなく
 
母の同伴を要請。従妹と1歳の弟と、わたしとだんなさんと5人で出かけました。
 
5歳の子は、とても感受性が強く、気が利いていて喜びも悲しみも人一倍感じるようで
 
まるで自分を見ているよう。
 
katurazusi.JPG私たちをもてなすために、大きな紙とはさみとマジックを持ってきて
 
道路を作ってくれていました。その間ずーっといろんなおしゃべりをして
 
楽しませてくれます。ところが従妹が来てハッと気づいたのが、その紙は
 
じつは、5月まで貼る必要のあるポスターだったのです。
 
従妹は怒ったりしたわけではないのですが、自分がへまをしたことに気づいた
 
従妹の子は、みるみる表情がくもり、大声で「もう・・・台無し!!」
 
と、つっぷして大泣きを始めました。せっかく機嫌よくもてなしてくれていたのに
 
可哀想でした。けど、おかしくて仕方なかった。まるで、自分を見ているようでした。
 
激しい気性です。
 
ジャスコで一番楽しんだのは誰でしょう。


naokishion.JPG
horerukaranoumi.JPG







okinawaumi.JPG
沖縄のきれいな風景。
 
ホテルからの眺めも最高でした。
 
海が荒れていたので、船に乗っての海中散歩は
 
中止になりましたが、グラスボートにのって、
 
伊計島から少し沖に出て、珊瑚の海で
 
美しい魚を見てきました。すでに泳いでいる観光客も。
 
ビオスの丘では水牛に乗りました。
 
のったとたん、大量のおしっこをし、
 
後半折り返し地点では、巨大な糞をしていましたが
 suigyuu.JPG
なかなかいい乗り心地ではありました

ryunoueki.JPG



龍の装飾がどこでも盛んで、この龍は植え込みで
 
できていました。口から霧状の水を吐き出します。



f2bb89a0.jpegホテルの部屋 だんなさんが、窓際のベッド

海がきれい。2日目のホテルはちょっと狭い。






でもこれは実はかなり前の話で、
 
今日は土砂降りの中、片道4時間以上かけて
 
佐賀→天草を往復。
 
しかもだんなさんは、その後電車で佐世保へ。
 
私は一人で、実家に泊まっています。
 
とにかく動きが激しいです。

 


やっとネットをつなげる環境にきました。

今は佐世保です。激しく動いています。

移動距離が半端じゃないです。

でも、元気です。

とりあえず沖縄はずっと晴れでした。

人のパソコンでアップしているので、

写真は後日。

だんなさんは、今日は佐世保の清掃の業者さんに

エアコンの掃除の指導をさせてもらっています。

ついでに、ワンルームマンションのレンジフードの掃除も

手伝わせてもらっています。

旅行なのか、仕事なのか・・・。仕事ですね。完全に。

ありがたいことです。
 

 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/27 whoami]
[02/03 先ほど16日の清掃を頼んだ客]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kiki
性別:
非公開
自己紹介:
東京から大阪の開業26年の換気扇・エアコン
清掃業の自営業者に嫁ぎました。太腕繁盛記?です。ニュークリーン石川http://www.newclean.biz/
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析